忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/28

Winter city in Dansk Architecture Center 冬の街エキシビジョンオープニング

 Vinterbyen 冬のまちの使い方@DAC


Dansk Arkitektur Centerはコペンハーゲンにある、建築や都市に関する展示をする施設。かつての波止場の地域にあり、その当時倉庫として使われていた建物を改装して、建築専門書の書店やカフェが併設されている。デンマークの建築を中心に、世界内外の建築について紹介している。デンマーク語だけの説明のときもあれば、英語の併記している場合もあり、デンマークで建築書を探すなら、ここしかないので、建築をやっている人なら、必ず行くところでもある。

一階と二階の展示空間があり、一階はたいてい有料で(水曜の夜だけは無料)、一人の建築家や建築事務所をフューチャーして紹介するものが多く、二階は無料でパネルだけの簡単な展示が多い。今回はこの二階の12月から始まった展示のオープニングに行ってきた。


展示の説明をする展示のワーキンググループ


Vinterbyen 冬のまちの使い方

暗くて寒くて長い北欧の冬。一説には日本でも人気のあるシンプルな北欧インテリアは、この冬を乗り越えるために、シンプルで長く室内にいても邪魔をしないインテリアとして発展したとも言われている。それゆえ、冬のコペンハーゲンの街には人がいない。逆に夏は道端でトランプしたり、芝生でビキニで日光浴するデンマーク美女など、道路端の排気ガスがすごそうなところでも、デンマーク人は気にせず外に出ている。冬は全然外で遊べないことを憂いたデンマーク人が、どうやったら冬も外で楽しくすごせるか?というテーマで展示をしている。

展示の構成は、世界から集めた冬の街の空間を写真パネルで紹介するものと、では実際にコペンハーゲンでどんな冬の空間が可能かというおおまかに二部構成。

世界から集めた事例の方が面白かった。


世界の都市における冬ならではの空間の使い方を紹介。



モダンな鎌倉の提案(トロント、カナダ)


籠状になっている建物に、薪を入れて壁にしている。中央の火鉢に焼べていく。(Winnipeg、カナダ)


展示空間に再現されたファブリックを使ったブランコ

この世界各地から集めてきた冬のまちの使用例はカナダが多かった。カナダの冬がデンマークより厳しいこともあるだろうが、このワーキンググループが調査したものはカナダで行われている冬空間のパヴィリオンからのものが多かった。

実際にコペンハーゲンでどんなものが可能かという展示は、実際にコペンハーゲンの街のとある一角を設定していくつか考えられたが、橋の下の空間を公園にしたりと、あまりインパクトがない。


赤ちゃんはベビーカーごと外で寝る

冬でもデンマークではカフェのテラス席は誰かしらがお茶をしているのを見かける(近くに火鉢か暖房がある)し、レストランの外でも赤ちゃんを寝かせたままベビーカーをおきっぱなしにしている。どうも北欧では、外の空気の方が新鮮できれいということで、ベビーカーのまま、ベランダなど外に赤ちゃんを寝かせることは健康によいとされているのだか、見ているこっちが赤ちゃんが誰かにさらわれないか心配になるほど、街中でもよく見る。

ちなみにデンマーク人の夫はほとんど風邪を引かない。日本人の私は昔からの習慣で外から帰るとうがい手洗いを必ずしているが(デンマーク人はうがいしない)、それでも、私が風邪を5回ぐらい引いている間に、夫は1回ぐらいしか引かない。風邪を引くか引かないかは、うがい手洗いに関係なく、どうもこの赤ちゃんの時からの外で寝かせるという習慣に起因しているのではないかと思う。なので、冬のまちの使い方は、良いなと思っても、デンマーク人しか楽しめないだろうな、と思った。



 Vinterbyen展@ DAC

場所:Dansk Arkitectur Center デンマーク建築センター
(メトロ クリスチャンハウン駅から徒歩で10分ぐらい。
ホームページ:http://www.dac.dk/en/dac-life/exhibitions/2015/the-winter-city/
期間:2015年12月18日〜2016年2月21日
PR

2015/12/22 建築 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
yewton
性別:
非公開
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(12/22)
(11/27)
(07/23)
(03/31)
(10/06)
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
P R